歯科衛生士の石野田です☺️

関東は今ごろ梅雨入りになりました🌂🌧  

 

私が以前から感じている違和感。

「歯石をとれば歯周病は治る」

「クリーニングをしていれば予防できる」

「(自分は)歯周病ではない」など

今回は、歯周病についてです🦷💡

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

歯周病とは?

細菌の感染によって引き起こされる炎症性疾患です。

歯の周りの歯ぐき(歯肉)や、歯を支える骨などが溶けてしまう病気です。

歯と歯肉の境目の清掃が行き届かないでいると、

そこに多くの細菌が停滞し歯肉の辺縁が炎症を起こして

赤くなったり、腫れたりします。痛みはほとんどの場合ありません

(日本臨床歯周病学会HPより抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー   

 

お口の中の細菌は、常在共存しています。 また、痛みがない場合が多いため気づきにくく、 いつの間にか進行してしまい、重症化し、取り返しのつかないことになりかねない 恐ろしい病気だと私は思っています。    

 

全ての歯肉が歯周病になっているとは限りません。

日々の歯磨きケアが行き届いていて、歯肉の健康を維持できている部分もあれば、

残念ながら歯ブラシが行き届いてない部分もあり進行してしまっている部分もあるのです。

また生活習慣の変化(引越し・就職・結婚・介護など)や

むし歯治療による口腔内の変化でも 歯のお手入れ方法が変わることもあります。

歯周病の治療や予防は、まずは現在のお口の状況を知ることから始まります。

(むし歯も同様です)  

 

普段の歯磨きでは出血しないのに、歯科医院で検査したら出血する。

そのような経験がある方は(ない方も)

当院での診査診断にて、現在のご自身のお口の状態を確認してみてはいかがでしょうか?  

 

 

 

 

▼▼▼

公式LINEやInstagramでも、歯のご相談を承っております🦷✨ お気軽にご相談くださいませ。

https://lin.ee/B3aytjV

港区麻布十番 歯医者さん 東京国際歯科 六本木 歯科衛生士 石野田  

医療法人社団EPSDC