こんにちは!

だんだんと暖かくなり春模様ですね😁✨桜の満開、お花見が待ち遠しいです🍡🌸

 

さて、今日は”痛み”の話です。

最近、歯の痛みを伴って来院される患者様は少なくはないですが、歯の痛みは辛いですよね😢

歯が痛くなると、まずは「あれ?虫歯かも」と皆さん最初に思うのではないでしょうか?

また、冷たいものがしみると「あっ知覚過敏かな」と想像するのではないでしょうか。

”歯に感じる痛み”には、歯が原因のもの(歯原性)と歯が原因でないもの(非歯原性痛)があります。

歯が原因じゃないのに歯が痛くなるの!?って思う人は多いかと思いますが、

筋肉の痛み、顎関節の痛み、頭痛、脳神経由来の痛み、心因的によるものなど、これらの痛みを歯の痛みとして感じることもあります。

また、歯が原因で痛みが生じた場合、虫歯以外にも、歯の周りの組織由来の痛み、根の病変による痛み、歯の中の神経(歯髄)の炎症による痛み、歯茎の炎症による痛みなどさまざまな疾患が考えられます。

”痛みの原因はなにか”

それを診断するのは難しいこともあります。しかし、痛みの特徴を理解し、患者様の話をよく聞いて下さる先生であれば解決してくれると思います。

皆様ももし歯が痛くなったら…

どんな痛みかな?

ズキズキするか、ジンジンするか、鋭い痛みか、鈍い痛みか。

痛みは何秒 OR 何分 OR 何時間つづくか。何をした時に一番痛いか。

痛みを観察してみてください。

でも、痛みがあればそんなことをする余裕はないかもしれませんね😂

痛みは我慢しすぎると良くありません。

我慢せず、そんな時はいつでも当院にご連絡ください🦷

 

東京国際歯科六本木

歯科医師 山崎

 

医療法人社団EPSDC