こんにちは!

皆さまいかがお過ごしでしょうか😃

本日はセルフケアについてお話いたします。

皆様ブラッシングは1日何回していますか?

一回何分くらいでしょうか? どのような清掃器具を使用されていますか?

 

歯の形はまっすぐではなく丸くカーブがあるので完璧にプラーク(汚れ、細菌の塊)を除去するのは結構難しいのです。写真のように歯ブラシの当て方によって届く部位と届かない部位があります。

ブラシの当て方の工夫が必要で、これは教えてもらったり自分で日々実践していかないとなかなか習得できないのです🦷歯磨きって案外難しいものなんです😁

また、歯と歯の間のプラーク除去率ですが、

歯ブラシのみだと58%、歯ブラシ+フロスでは86%、歯ブラシ+歯間ブラシでは95%というデータもあります。

デンタルフロスは歯の間の食渣を取り除き、歯の間の虫歯予防にはなります!一方で、歯茎近くの汚れをとるには歯間ブラシの方が適しています。歯茎の炎症や歯周病がある方はフロスより歯間ブラシの使用をお勧めします。

薬局などにも最近はたくさんの歯ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロスが並んでおり、どれが良いか迷いますよね。どのような清掃器具が合っているか、いつでも歯科医師、歯科衛生士にご相談ください😊

 

東京国際歯科六本木

歯科医師 山崎

医療法人社団EPSDC