皆様初めまして。

今年度から東京国際歯科六本木に就職致しました、

天田皓介(アマダ コウスケ)と申します。

昨年都内の歯科大を卒業後歯科医師国家試験に合格し、今年3月に神奈川県内の大学で研修を修了致しました。

研修生活では主に一般歯科治療を行って参りました。

患者様に実際に触れて治療していく事は、学生生活での知識だけでは通用しないことばかりでした。

東京国際歯科六本木に就職し、早2ヶ月が経ちました。

診査診断、治療の知識技術、受付業務や滅菌業務など学ぶことも多く、また現在のコロナウイルスの社会情勢も影響し感染対策という意味でも濃い2ヶ月となりました。

これからも自分に負けず精進したいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

さて、先日初めてオフィスホワイトニングの実習を行いました。

『白くて美しい歯』を実現するための一つの方法として、ホワイトニングが有効です。

ホワイトニングは雪のように真っ白な歯にすることは難しいですが、歯を削らずに、自然な美しさを得ることができます。

[オフィスホワイトニングのメリット]

1.事前に虫歯のチェックをすることで、自分では気づかなかった虫歯の早期発見や治療につながることがある。

2.効果をすぐ見ることができる

3.歯を削らなくても白くすることができる

4.自分に自信がもてる

[オフィスホワイトニングのデメリット]

1.後戻りすることがある

2.虫歯や歯周病の治療が必要のこともある

3.費用は自由診療

4.必ずしも希望通りの効果が出るとは限らない

当院では「Opalessence BOOST」という過酸化水素35%配合の薬剤を用いています。20%の水分を含み、知覚過敏症状が発生しにくくなっている特徴があります。

薬剤を歯に塗布する前に歯茎をシリコンの様な材料でカバーします。実はホワイトニングの薬剤が歯茎や粘膜に触れると白くなってしまいます。それを防ぐためにもこのステップはしっかり行います。

歯茎がカバーできたら、早速薬剤を歯に塗布していきます。

その後3分程青い光を照射し、7分放置。このステップを3回行います。

実習では1回のステップしか行いませんでしたが、白くなったのが目に見えてわかりました。

しかし、ホワイトニングは施術直後は白くなりますが徐々に後戻りをすることもあり、可能であれば1度ではなく、2〜3度程度は来院が必要です。

当院のホワイトニング費用

(ベーシック)30,000円+tax

※ホワイトニングにも注意事項があるのでご説明致します。

虫歯や歯周病のある方にいきなりはおすすめできません。

実は虫歯自体はホワイトニングをしても白くなることはありませんので、逆に虫歯の黒い部分が目立つことになりますし、歯周病のある方は、歯がしみる症状が出ることが多いのです。

他にも、

・妊婦、授乳中の方

・無カタラーゼ症の方

・18歳以下の方

・テトラサイクリン3〜4度の方

・被せ物やインプラントなどが入っている方

など、、

ホワイトニングをおすすめできない場合もありますので、

心配な方は気軽にご相談いただければと思います。

医療法人社団EPSDC