2月二週目に突入🌸✨

寒の入り、寒の戻りを繰り返す季節柄、

体調を万全にしていくぞっ💪❗️

と気合いを入れている歯科衛生士の石野田ですw

 

今回は、歯科で使用する顕微鏡(マイクロスコープ)についてです👀🔍✨

当院で使用しているのは、こういう機械。

カールツァイス社製_GC

メーカにもよりますが、3倍~20倍の倍率で拡大します。

 

歯を見るとこんな感じです🦷🔍

 

 

お口の中を大きくして見ると

❶肉眼では見えない部分が見えて、精密な治療を行うことができたり、

❷見えてたけど、予想以上に問題がある事に気付くことができたり、

❸状況把握をして、健康なお口になるために的確なアドバイスをお伝えする

などメリットがたっぷり盛りだくさんっ😳✨

 

 

例えば

❶精密な治療

歯の根管やむし歯の治療は、大体1020倍の大きさで見て治療します。

何が問題かを見極めることもでき、極力歯を削り過ぎずに治療することも可能になります。

 

❷歯周病治療

どの歯のどの部分がどうなっているのか?

概ね的確に把握ができるようになるため、患部にアプローチがしやすくなります。

また、プラークがどこにどのように付着しているか?ご本人と共有しやすくなる為、

セルフケアのスキルがアップします。

そして、歯石除去を行う時の歯や歯肉の負担を軽減することもできるようになります。

 

❸メンテナンス

隅々までチェックができるので、その時のお口の状況の把握が共有でき、

次回までのホームケア方法などのアドバイスもさせて頂けます。

またホームケアで届かない部分のクリーニングは細かい部分まで届くので、しっかりフォローアップします。

 

当院では、すべての診療台に完備ており、歯科衛生士も使用しています。

必要であれば保険でも使用することがあります。

*すべての診療に使用するわけではありませんのでご容赦くださいませ。

 

 

▼▼▼

公式LINEやInstagramでも、歯のご相談を承っております🦷

お気軽にご相談くださいませ。

https://lin.ee/B3aytjV

 

港区麻布十番の歯医者さん

東京国際歯科 六本木

歯科衛生士 石野田美帆

 

医療法人社団EPSDC