こんにちは🌱小松です。3月に入り日中は暖かく過ごしやすい季節になってきました🌸

今日はあいにくのお天気ですが、春のぽかぽか陽気が嬉しいですね🌞

 

今回は当院の自費治療、お口の中全体の診査・診断についてご紹介します。

当院の自費診療は【全体の診査・診断】から始まります。精密な治療は正しい診査診断があって初めて成り立つものだからです。

全体の診査・診断では2回の来院をお願いしています。

★1回目は90分のご予約枠でお口の中全体を診査します。マイクロスコープ(顕微鏡)を用いて歯を1本ずつ診ていきます。

①歯の状態

全ての歯を表側、裏側、あらゆる方向から診査します。

詰め物やかぶせ物、むし歯がないかチェックしています。詰め物やかぶせ物はどのような材料のものが入っているか、歯とぴったり合っているものかどうかを調べます。

②歯茎の状態

歯茎の炎症、歯周ポケット(歯と歯茎の間の溝)がないかをチェックしています。

1本の歯のまわりを、6箇所ずつ細かく調べます。出血や膿が出ているところがないかも確認します。

さらに奥歯では、歯の根が分かれている部分にトンネルができていないかも調べます。

③噛み合わせの状態

上と下の歯が普段どのように噛み合わせているかを調べます。左右に歯ぎしりしている時の噛み合わせや、歯がすり減っている部分がないか、また舌の状態から食いしばりの癖がないかを確認します。

④顎の状態

左右の顎の関節の動きを調べます。痛みがあるかどうか、左右差や癖がないかをチェックしています。

⑤噛み合わせに関わる筋肉の状態

筋肉が凝っていないか、痛みがないかを調べます。お口の開く量や開き方をチェックします。

90分かけて①~⑤を細かく丁寧に診査します。必要に応じてレントゲン撮影を行います。

 

★2回目の来院では、1回目でおこなった全体の診査の結果のご説明、治療が必要な部位の治療方法や治療の順番について全体の治療計画のご相談をさせていただきます。

 

全体の診査診断の結果、ご自身では気づかなかった問題や癖が見つかることがあります💡早期に見つけられた問題は、大がかりで大変な治療になる前に対応することができます。

 

ご自身のお口の中が今どのようになっているのか、気になりませんか??

何か気になっているところはあるけれど、ずっとそのままになってしまっているところはありませんか?

一度じっくりとご自身のお口の中の状況と向き合ってみてはいかがでしょうか。

お悩みのある方もぜひご相談ください。

 

 

【全体の診査、診断】

来院回数:2回

所要時間:1回あたり90分×来院2回

料金:来院2回で50000円+税

 

LINEやInstagramからのお問い合わせもお待ちしております。

お気軽にお尋ねください。

https://lin.ee/B3aytjV

 

 

港区 六本木 麻布十番の 歯医者さん

東京国際歯科 六本木

歯科医師 小松子記

医療法人社団EPSDC